夏にワクチン接種を済ませましょう。

春~夏は冬期に比べ風邪の頻度が減ります。
元気な時にワクチン接種を済ませてしまいましょう。

年長さん  麻しん・風しん混合ワクチン(公費) おたふくワクチン(自費)
小学4年生 日本脳炎ワクチン(公費)
小学6年生 破傷風・ジフテリアの二種混合ワクチン(公費)

 日本脳炎は蚊が日本脳炎ウイルスに感染したブタを吸血し、その後人を刺すことにより発生します。2014年の調査では、千葉県では50-79%のブタが日本脳炎ウイルス感染している事がわかっています。ワクチンは3才を過ぎたらなるべく早く接種しましょう。
 また、B型肝炎ワクチン(3回)も自費で同時接種できます。どの年齢でも接種できます。B型肝炎ウイルスは血液だけでなく汗や唾液などからでも、知らないうちに、うつってしまうことがあります。一度かかってしまうと体にウイルスが残ったり、将来的に肝硬変や肝癌の原因になります。お子さんが小さかった時はなかったかもしれませんが、世界的にも先進国では乳児から受けています。

 ワクチン接種の受付時間は、受付終了30分前まで(月~金:午後5時まで、土:午後12時30分まで)にお願いします。時間が過ぎるとお受けできませんのでご注意ください。診療終了時間直前のワクチン接種を避けることで、接種後の観察時間を十分にとり、万が一の体調変化に対応できるようにするためです。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。